乳歯はデリケートです!

乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいと言われています。 一見、健康そうに見えても、歯医者さんで診てもらうと実は虫歯だらけ…ということも珍しくないことです。

乳歯の虫歯リスクは、なぜ高いの?

どうして、乳歯は虫歯になりやすいのでしょうか? それには以下の3つの大きな理由があります。虫歯リスクの理由を知った上で、虫歯予防を行っていただくのは非常に大切です。

虫歯予防について

01.永久歯に比べて層が薄い

乳歯は、永久歯に比べてエナメル質や象牙質の厚さが半分程度しかありません。 また再石灰化の力も弱いため、虫歯菌に簡単に溶かされてしまうのです。

02.永久歯に比べて層が薄い

03.歯磨きが十分ではない

幼児は自分一人だけでは充分な歯磨きができません。 表面的にはキレイに磨けていても、実は磨き残しがたくさんできていることが多いのです。

04.食べカスが溜まりやすい

乳歯は永久歯に比べて食べカスが付着しやすい上に、子どもは粘着性のあるお菓子などを好むため、簡単に虫歯菌が発生してしまいます。