部分矯正歯科治療

目立たない矯正の中でも、前歯の矯正に特化した矯正方法が「部分矯正」です。 前歯が1本だけ傾いていたり、歯と歯の間に隙間があったり、歯並びが少し歪んでいるような場合に1本〜数本の歯を整えてあげる簡単な矯正です。

「前歯の中の何本かが傾いている」「歯が少し重なってしまっている」といった悩みを持っている方も多くいらっしゃいます。この様な症状の方に適している矯正方法が「部分矯正」です。
患者さまの症状により、部分矯正での対応が難しく、全体矯正で治療する必要もありますが、かみ合わせに問題がなく、少しの前歯の乱れを直す場合は、部分矯正で治療ができます。
但し、検査、診療を行う必要がありますので、当サイト監修歯科医院に、遠慮なくご相談ください。

部分矯正の特徴

部分矯正は以下の様な症状に適していますが、対応できる症状が少なく、かみ合わせの矯正ができないというデメリットがあります。

• 乱杭歯(叢生)、八重歯などに対応
  • 「前歯だけ」の部分矯正

また、歯全体を動かす全体矯正に比べると、 症状によっては矯正後の仕上がりが劣る場合もあります。
その一方で、全体矯正と比較すると安価で、症状にもよりますが歯を動かす距離が短いので矯正装置をつけている期間が短いこともあります。