当グループの診療について

監修歯科医院の診療について

医療法人社団 那須歯科医院グルーブでは、虫歯や歯周病の予防や治療から歯並びや歯を美しく見せる治療(矯正歯科治療)、インプラントや噛める入れ歯治療など、お口から心身の健康維持・増進のお手伝いをしております。

大切なお子様の「歯とお口の健康」を守ることは、成長に大きな関係があります。当サイト監修歯科医院のご紹介と併せて、お子様の歯とお口の健康にまつわることをご紹介いたします。

当サイト監修歯科医院『小児歯科4つの特徴』

POINT1お一人おひとりのお子様に合わせた歯科治療を行ないます。

当院では、フッ素塗布やシーラントなどの虫歯予防の他、緊急の場合を除き、お子様が当院に慣れてから実際の治療を始めますので、ご安心ください。

POINT2初診時には歯を削りません。

当院ではお痛みのある場合などを除いて、初診時にいきなり歯を削りません。まずはお薬などで歯茎の腫れをひかせてから、実際の治療を始めます。また怖がりのお子様の場合でもお気軽にご相談ください。

POINT3お子様が楽しみながら治療を受けられるように工夫します。

那須歯科医院ではお子様が楽しみながら、治療を受けて頂けるような工夫がいっぱいです。例えば、歯垢の染め出しには、ピーチ味、リンゴ味、イチゴ味、グレープ味、ミント味と、お子様のその日の気分に合わせて、お選びいただいております。

POINT4女性歯科医師による診療も行っております。

ご希望により、小児歯科経験豊かな副院長である女性歯科医師が優しく丁寧な治療も行っております。

当院の小児歯科診療と矯正歯科

お子様の「歯とお口の健康」を保護者の皆様と一緒に守っていきたいと考えています

当サイト監修歯科医院の提供する診療は、虫歯・歯周病といった歯の疾患だけでなく、歯並びや咬み合わせなど「お口の環境の健康」も考慮した治療にも注力しています。

歯科診療というと、二大疾患である虫歯と歯周病です。虫歯は、近年減少傾向にありますが、歯周病は、小児期から徐々に増加して参ります。虫歯・歯周病どちらの疾患も普段からのケアと歯医者さんの定期健診によって大部分が予防することができます。

そして、怖くない、痛くない歯医者さんの診療をご提供するには「虫歯にさせない」「歯周病にさせない」ために定期健診と日々の正しいケアをとても大切なことであり、習慣づけていただきたいと考えています。

また近年では、小児期からお口の環境を良好に保つことを習慣づけられることで生涯の健康保持と増進に深くかかわってきますので積極的に「歯とお口の健康」を気にかけていただきたいと考えています。

歯は、小児期だけでも人間の成長、発達、発育期にダイナミックな変化が行われます。乳歯から永久歯へ交換され、お口の環境も大きく成長される時期です。生涯にわたって歯とお口の健康を保持していくためには、小児期からの歯科疾患の発症予防、治療による重症化対策は非常に重要です。

お口の連絡帳

お子様の虫歯予防にはお子様ご自身、親御様そして歯科医院の三位一体の密な連携が非常に重要です。やはり日頃のケアに勝る虫歯予防法はございません。

そこでお子様がお一人で来院された場合、当院では、その日に行った治療やお子様の現在のお口の状態などをお母様・お父様にも知って頂きたく、「お口の連絡帳」を利用しております。

この連絡帳にはお母様やお父様から当院への要望や質問も書き込めるようになっております。いわば、おうちと歯科医院を結ぶお子様の「お口の通信簿」としてご活用頂いております。

小さな虫歯も見逃しません

一見虫歯がないように見えるお口でも小さな虫歯の芽が隠れていることも多くございます。裸眼では見つけることが難しい小さな虫歯があります。この小さな虫歯の状態で発見することが出来ればお子様の負担が少ない虫歯治療が可能です。

また、早期発見がお子様を歯医者嫌いにさせないコツだともいえます。「虫歯を作らない。」…、でも「虫歯になってしまったら…。」当サイト監修歯科医院グルーブでは、早めの小さな虫歯のうちも見逃さないよう細心の注意をスタッフ一同が努めております。

日常、歯医者さんでお口をチェックしてもらうのは、ちょっとした手間がかかりますが、お子様の歯とお口の健康を守ることにつながります。心身の健康は、お口から始まっているのです。お子様の将来のために、是非、気軽に歯医者さんに通ってください。

当サイト監修歯科医院