子供は大人の縮小版ではありません

何故なら大人は既に生えている歯に対する治療や予防処置が主ですが、小児歯科はお子様の成長ステージに合わせたアプローチが必要となってくるからです。
当院ではお子様の虫歯の治療や予防はもちろん、成長・発育に合わせたお口の管理も行っております。
又、歯列不正にならないかアゴの骨の発育も常に確認しております。

当院の小児歯科4つの特徴

お一人おひとりのお子様に合わせた歯科治療を行ないます。
当院ではフッ素塗布やシーラントなどの虫歯予防の他、緊急の場合を除き、お子様が当院に慣れてから実際の治療を始めますので、ご安心ください。
初診時には歯を削りません。
当院ではお痛みのある場合などを除いて、初診時にいきなり歯を削りません。
まずはお薬などで歯茎の腫れをひかせてから、実際の治療を始めます。
また怖がりのお子様の場合でもお気軽にご相談ください。
お子様が楽しみながら治療を受けられるように工夫します。
那須歯科医院ではお子様が楽しみながら、治療を受けて頂けるような工夫がいっぱいです。
例えば、歯垢の染め出しには、ピーチ味、リンゴ味、イチゴ味、グレープ味、ミント味と、お子様のその日の気分に合わせて、お選びいただいております。
女性歯科医師による優しく丁寧な治療を行っております。
ご希望により、小児歯科経験豊かな副院長である女性歯科医師が優しく丁寧な治療を行っております。

お口の連絡帳

お子様の虫歯予防にはお子様ご自身、親御様そして歯科医院の三位一体の密な連携が非常に重要です。
やはり日頃のケアに勝る虫歯予防法はございません。

そこでお子様がお一人で来院された場合、当院では、その日に行った治療やお子様の現在のお口の状態などをお母様・お父様にも知って頂きたく、「お口の連絡帳」を利用しております。

この連絡帳にはお母様やお父様から当院への要望や質問も書き込めるようになっております。
いわば、おうちと歯科医院を結ぶお子様の「お口の通信簿」としてご活用頂いております。

お口の連絡帳

小さな虫歯も見逃しません

一見虫歯がないように見えるお口でも小さな虫歯の芽が隠れていることも多くございます。
具体的には以下の画像をご覧下さい。

小さな虫歯も見逃しません。

通常の歯磨きでは見つけることが難しい小さな虫歯があります。この状態で発見出来ればお子様の負担も少なく虫歯治療が可能です。
また早期発見がお子様を歯医者嫌いにさせないコツだともいえます。

虫歯は作らない…でも虫歯になってしまったら…
当院では、早めのうちに小さな虫歯も見逃さないよう努めております。
日常歯科医院でチェックしてもらうという、ちょっとした手間が将来のお子様のお口の健康を守ることにつながります。